婚活・恋愛コラム

婚活TIPS♡プロフィール写真の撮り方 〜写真スタジオの選び方〜

プロフィールページに掲載するお見合い写真を用意する

独身OLちゃん

結婚相談所でプロフィール用の写真を用意してって言われたけど、撮りに行くの恥ずかしいな…。

スタジオの人に婚活必死だなとか思われそうだし、なんか色々思われそうで気が重い…。

Yummy

そんなの、気にするだけ損!

結婚相談所と提携しているスタジオだと安心だし、あなたがどんなに恥ずかしがってギクシャクしてても、スタジオの人だって忙しいんだから翌日には忘れてます!

独身OLちゃん

そ、そりゃそうかもしれないけど…

Yummy

せっかくヘアメイクしてもらって写真を取るんだから、うんと楽しんじゃいましょ!

結婚相談所での活動をするにあたり、一番最初に用意しなくてはいけないくて、一番大切な「写真」。

だいたい2,3枚用意するのですが、基本的には一枚はきちんとしたスタジオで撮影したお見合い写真を使います。これがメインの写真。

「そこまでしなくてもいいんじゃない?お金かかるし、恥ずかしい…」って思われるかもしれませんが、実際にシステム上で見た時に、基本的にみんながきちんとスタジオで撮った写真を掲載している中で、ひとりだけ自前の写真だとかなり浮きます。

Yummy

私はスタジオ写真じゃない人を見ると、「え?この人どうしてちゃんとした写真用意してないの?やる気ないの?」って思いました。

たった一人の結婚相手に出会うための写真ですよ?
それを適当な写真で済まそうとするなんて、イメージが良くなかったです。

なので、郷に入れば郷に従え。素直にプロに撮影してもらいましょう。

そして、二枚目はスマホで撮影したような、いわゆるスナップ写真ですね。

これは普段の様子がわかるような、楽しい写真を選ぶといいです。スタジオ写真とギャップがあるのも興味をひかれていいと思います。

リラックスした素の自分をアピールしてくださいね。

メインのスタジオ写真はどうやって撮るの?

メインで使うスタジオ写真ですが、どこで写真を撮ればいいのか、分かりませんよね。

いくつかの方法をご紹介します。

結婚相談所から紹介してもらう

結婚相談所で提携のスタジオを紹介してもらえる場合があります。

割引など利用できることがありますので、こだわりがない場合はそこに行くのが一番スムーズでしょう。

婚活用の写真を撮っているところなので、撮影もスムーズにきますよ。

インターネットで調べて自分でスタジオを探す

自分でスタジオを探す場合は、婚活写真を扱っていることを明記しているスタジオがいいでしょう。

個人の小さなスタジオで撮影してもらう

最近は個人のスタジオも増えています。

いかにも婚活、という写真ではなく、ナチュラルな雰囲気で撮影できたり、ロケ撮影(外で撮影)がお手頃な価格でお願いできたりします。

スタジオではなく、自然の中で撮影したい!

ちょっとこだわりの写真が撮りたい!という方におすすめです。

私も、最初にスタジオで撮影しましたが、いまいち気に入る写真にならず…そのあとで近くの写真スタジオでロケ撮影してもらいました。

婚活写真ははじめてということで、カメラマンさんも「こういう写真の需要があるんですね」と興味深そうでした。笑

知り合いの写真上手な人に撮ってもらう

友人に写真好きで良いカメラを持っている人がいたら、撮影をお願いするの手です。

親しい友人じゃないと「婚活するから撮って!」とはなかなか頼みづらいかもしれませんが^^;

撮る人が知り合いだと、リラックスして撮影できるので、自然な表情を捉えることができます。

仲の良い友人だとなおさら、プロとはまた違う視点であなたの魅力を引き出してくれます。

もし頼みやすそうな知り合いがいたら、お願いしてみるのもいいですね。

自分に合うスタジオを選んで、良い写真を撮りましょう

婚活のプロフィール写真は、お相手があなたとお見合いをするかどうかを判断する大事な資料です。恥ずかしいとか思わず、一番すてきな自分を写真に収めてもらえるように、前向きな気持ちでスタジオを選んでみてくださいね。

ABOUT ME
Yummy
*すべての女性のハッピーのために* 23歳で学生時代の彼氏と別れたあと、27歳まで彼氏ナシ。 28歳、29歳とお見合い相手と付き合うも破局。 30歳で婚活をスタートし、マッチングアプリや結婚相談所で活動。 32歳のときに友人の紹介で知り合った年下男性と34歳でゴールイン。 自分や周りの婚活、恋愛を見ていて気づいたこと、伝えたいことを書いていきます。 その他美容や、好きなもののことなども。