婚活TIPS♡お見合い写真の撮り方 〜写真スタジオの選び方〜

婚活お役立ち

プロフィールページに掲載するお見合い写真を用意する

さて、結婚相談所での活動をするにあたり、一番最初に用意しなくてはいけないくて、一番大切な「写真」。

だいたい2,3枚用意するのですが、基本的には一枚はきちんとしたスタジオで撮影したお見合い写真を使います。これがメインの写真。

なかには「そこまでしなくてもいいんじゃない?お金かかるし、恥ずかしい…」って思われる方もいるかもしれませんが、実際にシステム上で見た時に、基本的にみんながきちんとスタジオで撮った写真を掲載している中で、ひとりだけ自前の写真だとかなり浮きます。

素直にプロに撮影してもらいましょう。

そして、二枚目はスマホで撮影したような、いわゆるスナップ写真ですね。

これは普段の様子がわかるような、楽しい写真を選ぶといいです。スタジオ写真とギャップがあるのも興味をひかれていいと思います。

メインのスタジオ写真はどうやって撮るの?

メインで使うスタジオ写真ですが、どこで写真を撮ればいいのか、分かりませんよね。

いくつかの方法をご紹介します。

結婚相談所から紹介してもらう

結婚相談所で提携のスタジオを紹介してもらえる場合があります。

割引など利用できることがありますので、こだわりがない場合はそこに行くのが一番スムーズでしょう。

婚活用の写真を撮っているところなので、撮影もスムーズにきますよ。

インターネットで調べて自分でスタジオを探す

自分でスタジオを探す場合は、婚活写真を扱っていることを明記しているスタジオがいいでしょう。

個人の小さなスタジオで撮影してもらう

最近は個人のスタジオも増えています。

いかにも婚活、という写真ではなく、ナチュラルな雰囲気で撮影できたり、ロケ撮影(外で撮影)がお手頃な価格でお願いできたりします。

スタジオではなく、自然の中で撮影したい!

ちょっとこだわりの写真が撮りたい!という方におすすめです。

私も、最初にスタジオで撮影しましたが、いまいち気に入る写真にならず…そのあとで近くの写真スタジオでロケ撮影してもらいました。

婚活写真ははじめてということで、カメラマンさんも「こういう写真の需要があるんですね」と興味深そうでした。笑

知り合いの写真上手な人に撮ってもらう

友人に写真好きな人がいたら、撮影をお願いするのもいいです。

撮る人が知り合いだと、リラックスして撮影できるので、自然な表情を捉えることができます。

仲の良い友人だとなおさら、プロとはまた違う視点であなたの魅力を引き出してくれます。

もし頼みやすそうな知り合いがいたら、お願いしてみるのもいいですね。

自分に合うスタジオを選んで、良い写真を撮りましょう

婚活のプロフィール写真は、お相手があなたとお見合いをするかどうかを判断する大事な資料です。恥ずかしいとか思わず、一番すてきな自分を写真に収めてもらえるように、前向きな気持ちでスタジオを選んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました