30代女性、結婚相談所に向いている人はこんな人!6つのポイント

婚活

結婚したい❗婚活を始めたい❗

そう思った時、頭に浮かぶのはマッチングアプリや、婚活パーティー、結婚相談所だと思いますが、その中でも結婚相談所は登録者の身元確認が他の婚活サービスよりもしっかりしているなど、安心できるサービスです。

しかし、どちらかというと「結婚相談所のほうが相手が見つかりやすい」タイプと、「結婚相談所以外の方が相手が見つかりやすい」タイプとに分けられるのかなと思います。

今回は「結婚相談所が向いている人」についてご説明します。

結婚相談所が向いている人はこんな人!

日常生活でなかなか出会いがない人

学生時代と違い、社会人になるとぐんと出会いの母数が減ってしまいます。

普段の生活で全く異性との出会いがない、彼氏ができる雰囲気もない、というような方には「出会いが増える」だけ必然的に良い方と出会えるチャンスが多くなります。

異性との交流にあまり慣れていない人

結婚相談所は、日常生活で異性とのコミュニケーションが苦手な人にもぴったりです。

婚活パーティーや合コンと違い、大勢でガヤガヤするのではなく基本的に一対一。

また、結婚相談所であれば目的が「男女の出会い」なので、最初からお互い相手を異性として意識できるため、日常生活でアプローチをするのが苦手な人でも最初から「結婚相手候補」として相手の前に立つことができます。

お見合いはホテルのラウンジなど、落ち着いて会話ができる環境で行われるので、異性と話すのが得意ではないという方も焦らずにゆっくりお話できると思います。

恋愛慣れしていない=恋愛偏差値が低い

先程の項目と似ていますが、ズバリ恋愛偏差値が低い人。

私の周囲では特に「恋愛慣れしていない」タイプの人が何人も結婚相談所で出会って結婚しています。

これは同じように男性側も女性に慣れていない人が少なくないため、お互いに心地の良い、ゆっくりとしたペースで交際を進めていけるからかな?と思います。

また、通常の恋愛とは違ってサポートしてくれるカウンセラーがいるため、お互い奥手でなかなか前進しない…そんなときも、2人の交際が上手くいくように手助けしてくれます。

一人ではお付き合いを進展させる自信がなくても、周りが強力にサポートしてくれるのが結婚相談所の良いところです。

早く結婚がしたい人

とにかく早く結婚したい人。

結婚相談所は結婚したい男女が登録するところ。

だからといって、すぐに結婚相手が見つかるわけではありません。

ただ、お互いに「この人いいな」という相手が見つかればそこからの展開はスムーズです。

合コンで出会いを探すよりも、圧倒的に効率が良いと思います。

特定の職業の人と出会いたい人

医師やハイステータス男性など、特定の職業の人と出会いたい人にもおすすめ。

ハイステータス男性と知り合いたいなら、婚活パーティーより結婚相談所がおすすめ。

結婚相談所なら、お見合いを申し込む時点で職業がはっきりと記載されていますので、すぐにアプローチすることができますし、身元確認もされているため詐欺にも遭いにくいと思います。

ただ、そういう人たちは日常生活でも婚活市場でもとてもモテますし、あっという間に結婚してしまいます。

つまり独身が長い人はクセがある可能性も高いです。

また、相手に望む条件も高め…。

結婚まで至るかどうかは別ですが、もし「この職業の人がいい」という理想があるならそれらをふまえてチャレンジしてみるのも良いと思います。

自分の好みのタイプが分からない人

結婚はしたい、でもどんな人がタイプなのかいまいち分からない。

どんな仕事の人が自分に合うんだろう?

どんな家庭を築きたいんだろう?

そんなぼんやりしたビジョンしかない人にも結婚相談所はおすすめです。

私自身も社会人になり、気がつけば仕事ばかりで恋愛感度がガタ落ちしており、自分がどんな人が好きなのかもさっぱり分からないという状態でした。

結婚相談所で色んな人とお見合いをすることで「こういう人は合わないな」とか、「こういう人がいいな」という、「理想の相手」の輪郭が少しずつ見えてきました。

お見合いをして色んな異性と会うなかで、自分の理想を固めていくことができます。

そしてそれは結婚相手を探すのにとても大事なポイントです❗

自分がどんな人が好きなのか分かれば、出会いの効率はぐんとアップします。

ちなみに、見た目はあまり関係ない

もちろん婚活では、見た目を磨くことは大切です。

ただ、あまりかわいくないから、美人ではないから不利になるか?というとそんなことはありません。

結婚相談所で知り合い結婚した知り合いを振り返ってみても、容姿に優れているという印象はなかったです。

むしろ、どちらかと言えば地味な方が多かったです。

たしかに見た目がいいと異性から人気も出るし、申込みも多いかもしれませんが、結婚は見た目でなく中身が大切です。

見た目も相手に不快感を与えないように身だしなみを整え、今の自分の最大限を引き出す努力は必要かと思いますが、それ以上に相手に対する気遣いや思いやりなど、心の美しさが大切だと考えます。

結婚相談所を上手に利用して婚活を。

結婚相談所はたくさんの「結婚したい異性」と出会えるのがなんといっても魅力のサービス。

出会いがなくて困っている人にも、奥手で恋愛ができない人にも、結婚相談所は助けになってくれると思います。

過剰な期待はしないほうが良いですが、婚活はとにかく行動あるのみなので、目標を立てて上手に利用していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました