結婚相談所でお見合いをするデメリット4つ

結婚相談所

結婚相談所のデメリットとは

こちらの記事では結婚相談所のメリットについてお話しましたが、結婚相談所のデメリットも少なからずあります。

今回はそのデメリットについてお話します。

お金がかかる

まずこれは仕方がないのですが、マッチングアプリや婚活パーティーに比べるとかかる費用が大きいです。初期費用で10万ほどかかるところが多いようです。月会費は1万円前後がスタンダードかなぁと思います。

そのぶん相手の身元がしっかりしている、サポートがあるなど結婚相談所ならではの安心感や価値はあるのですが、「高いお金を払って活動すれば必ず結婚相手に出会える」という保証はもちろんないので(可能性が高くなるとは言えますが)迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

低費用で始められる結婚相談所もありますが、そのぶん規模が小さくなってしまい会員数が少ないのがネックです。

できれば大手の会員数の多いところに入会して、短期間で成婚を目指すのが良いかと思います。

また、IBJメンバーズなどの小さい相談所が加盟している婚活サービスなら、会員数65,000名の中からお見合い相手を探すことができます。

また、「今すぐには登録できるお金が用意できない…」という方で、興味のある方はマッチングアプリを始めてみるのも良いと思います。

登録者の身元が保証されていなかったり、相手が真剣に恋人を探しているか?を見極める必要はありますが、マッチングアプリで付き合って結婚した人もちらほらと聞きますよ。なんでもやれることはやってみましょう!

アプリは特に若い人には良いと思います。

私のおすすめのマッチングアプリや、私の婚活時の体験談、注意点などはこちらから読めます。

断られるとしんどい

普通に生きていれば、告白でもしないかぎりはやんわり雰囲気で「無理そう」と感じ取ったり、なんとなく連絡がこなくなってフェードアウトするのが男女。

しかし、結婚相談所では必ず「お断り」としてはっきりNOを突きつけられることになります。

仕方のないことなんですが、断られると結構メンタルにきます。笑

結婚相談所のお断りの仕組み

基本的にどちらかが相手のプロフィールを見て申し込んだら、申し込まれた方がお見合いをするかしないかを選択できます。

こちらから申し込んだ場合、お見合いするかどうかの時点で、まず「お断り」の可能性があります。

普通に女性として生きてきて、男性にしょっぱなから断られるなんて体験をしている人はかなり少ないかと思います。

ここで断られるのもショックです。笑

(とはいえこの時点でのお断りは、相手にはもう交際に進もうとしている人がいるのかもしれないとか、まあ今回は仕方ないかとか思えるんですけど)

お見合いをしたあとに仮交際に進むかどうか?

仮交際をしたあとに本交際まで進むかどうか?

それぞれのタイミングで「お断り」のハードルがあるんです。

お見合いに進んで、何度か会ったあとに断られるのは結構辛いものがあります。

でも、それはお互い様。自分だって他の誰かに同じことをすることもあるわけです。

しんどいけど、結婚相談所ってそういう世界なんです。

それに、逆に捉えると中途半端な状態でズルズル交際が続くこともありません。

断られても、結局は相性が合わなかっただけと思って、深く気にしない!それが大事です。

反省すべきところは反省して、次に活かす。

疲れたときは少し休んだり、婚活のことを忘れてリフレッシュするのが大事ですよ。

あまりにも身の程知らずな申込みがあると腹が立つ

断られてショックと書いていて勝手な話なんですが、

この人が私とお見合いできると一瞬でも思ったわけ!?😨

というような方から申し込まれるとめちゃくちゃ腹が立つし、自分の価値が下げられたような気がしてすごく落ち込みます😅

たとえば年齢が20も年上で、年収も低くて、何よりプロフィール写真が暗ーい室内でよれよれの服のまま自撮りした頭のハゲたおじさん。。。

せめてプロフィール写真くらい、きちんとしたものを載せたらどうなの!?

この人の相談所もよくこれでOK出したな?😡と怒りに満ち満ちたのを覚えています。笑

かなり複雑な気分にさせられますが、世の中に多少存在する「妖怪身の程知らずおじさん」だと思ってスルーするしかありません。。。

女性のエスコートに慣れていない人も多い

結婚相談所に登録する男性というのは、一般的に真面目な感じの男性が多く、女心を上手にときめかせてくれるようなタイプの方は少ないです。

たとえばノリの良い営業職タイプみたいな人はほとんどいないと思っておいたほうが良いでしょう。そんな人は放っておいても彼女ができますからね😅

私は某広告代理店のリア充代表みたいな営業職の方とお見合いしたこともありますが、ほんとにそんな人は珍しいのでびっくりしたことを覚えています。(これにはカラクリがありました。また別で書こうと思います)

ただ、大事なのはお互いの優しさや思いやり。

スマートにリードしてくれる男性ばかりではないことを心にとめて、優しい気持ちでお見合いをしましょうね。

結婚相談所のデメリットまとめ

結婚相談所のデメリットはこのくらいでしょうか。

いくつかデメリットをあげましたが、それでもきちんとした男性と出会える結婚相談所は婚活の手段として一番におすすめしたいことに変わりはありません。

たった一人の結婚相手を見つけるんです。

そう簡単にはいかないと思っておく方が良いです☺️

途中で休んでも、寄り道しても、明るい気持ちで続けていたらきっとある日ひょいっとステキな王子様が現れてくれますよ。

そう信じて息抜きしながらがんばりましょう😉

あなたに合う結婚相談所を簡単診断して資料請求できます。

はじめの一歩をふみだすきっかけに。

『結婚相談所比較ネット』はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました